2020年06月13日

ガレージ用パソコン入手!&カスタム!

ガレージでクルマの整備とかしていると、手順を調べたりするのにスマホで検索するか、家の書斎のPCに戻り検索しています。

でも、結構大変なんですよね。スマホだと画面は小さいし、家に戻るにも作業着だったり手が汚れまくっているので、あちこち触るのも気を使いますし・・・。


なので、ちょっとくらい性能が悪くても、ボロくてもいいので、適当なPCが欲しいなぁ〜と思っていました。

そんな中、今年の始めのWindows7サポート終了のタイミングで、中古PCをゲットしました!

200613 (2).jpg
NECのLaVie L LL750/Bです。たぶん2010年製。Core-i5 450M、RAM4G、HDD500GB、10年落ちですけど結構今でも使えるレベル???
しかもBDドライブが付いてるので、ブルーレイを見れます。

これ、妻の実家で使われていたPCなのですが、Windows10への無料アップグレードがなぜかうまくいかず、新しいPCに取り換えるということで、もらってきました。
200613 (3).jpg

とりあえず何も考えずにもらって持ち帰ってきていろいろ調べてみると、Windows10のアップグレードの際、メーカーオリジナルのドライバーやソフトウェアがエラーを起こすらしい。この辺なんとかすればアップグレードできるかも?

ということで、まずは怪しそうなソフトを片っ端から削除。
この時点で、備え付けてあるSDカードスロットや、カーソル操作のパッドが使えなくなったようです(-_-;)

でもまぁ、基本的に調べものしかしないのでSDなんか読めなくてもいいし、マウスを使えば普通にパソコンとして機能するので問題なし!

いろいろ消しまくったのが良かったのか、無事にWindows10へのアップグレードは成功!


これでMicrosoftのサポートがまた数年受けられる!

ただ、やはり10年近く前のPCということもあり、動作も全体的にもっさりしてるし、バッテリーは劣化していて、ACアダプターから外すとみるみるうちにバッテリーがなくなっていく・・・。

基本ガレージ備え付けPCにする予定なので、バッテリーは電源つなぎっぱなしにしておけばOK。となると、あとはもっさりとした動作をどうにかすれば・・・


というわけで、ハードディスクのSSD化を実施!

200613 (4).jpg
玄人志向製、HDDのデータ移動キットと、240GBのWestern Degital製SSDを購入〜♪

古いノートPCをSSD化することで、データの読み書きを高速化することで、動作がかなり軽くなるそうです!


HDD→SSDへは、データのクローンソフト(フリーソフト)を使うことで、Windowsの再インストールなどの作業なく、簡単にデータ移行が可能です。(私の購入した、写真のデータ移動キットではPC無しでもクローンができますが、クローン先のストレージがクローン元のHDDより容量が少ないため、エラーが出て出来ませんでした。)

200613 (1).jpg
無事にデータ移動と、SSDへの換装が完了!

HDD→SSDに換装したことで、PCの起動時間は大幅に短縮できました!
HDD:2分30秒くらい
SSD:40秒くらい

起動後のソフトの立ち上げ速度も明らかに早くなっています。メインで使っているデスクトップPCより快適かも???(笑)

これでかなり快適なガレージPCが完成しました!

BDドライブがあるので、ガレージにプロジェクターとか設置すれば映画も見れる???(笑)
ラベル:DIY パソコン
posted by ぱんだ at 22:05| Comment(0) | 日々の日記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: