2020年07月13日

スマホ新しくしました【OPPO Reno3A】

メイン回線として使っていたDOCOMO回線の契約満了月が来たので、サブ回線と統合するついでに、キャンペーンで安く売っていたOPPO Reno3Aに機種編してみました。


これまでは、通話用のガラケー(ガラホ、P-01J)と、LINEとかネット用のサブスマホのHUAWEI P20 Liteの2台持ちでした。
IMG_20161203_185900.jpg
IMG20200712231116.jpg

ガラケーがDOCOMO、サブスマホが楽天モバイル(楽天回線じゃなくてMVNOのほう)でした。

2台に分けていた理由ですが、格安SIMを契約する際に、「安いが故に何かデメリットがあるのでは?」とか「災害の時に使えなくなるとかあるのか?」とかとか、いろいろ怖かったため半ばお試し的に使っていました。

3年以上使ってみましたが、回線速度の低下も特に気になることもなく、台風や地震での災害でもつながりにくくなるなどは特になかったため、今回のドコモの契約満了を機に、格安SIM一本に統合し、スマホも同じタイミングで買い換え2台持ちから1台で済むようにしました。


というわけで、今回購入したOPPO Reno3Aです。
IMG_20200710_184602.jpg

買うまであまり知りませんでしたが、まだ発売されてから1か月も経っていない新機種です。
色は”ホワイト”を選びましたが、ほとんどブルーじゃん(笑)
ちょっと派手な感じもありますが、嫌になればカバー付けてしまえばいいので少し冒険してみました。

IMG_20200712_231408.jpg

普段写真をよく撮るので・・・とはいえ一眼レベルの画質は求めていない、ブログ掲載用の写真も含めて、とりあえずそこそこに性能の良いカメラで、防水だったらいいな・・・ゲームはやらないから、そこそこの処理性能のスマホがいいな、という条件で機種代が安いスマホを探していたところ、この機種にたどり着きました。


今回、OCNモバイルONEでSIMを契約しましたが、ちょうどこの機種がキャンペーンをやっていたこともきっかけです。
MNP乗り換え割も効いて、なんと機種代は2万円を切りました(笑)
HUAWEI P20 Liteの後継機、P30 Lite(デビューから1年経過)より安い!

HUAWEI P20 Liteからの乗り換えで感じた良い点、不満点。今現在、まだ出たばっかりの機種ですので、誰かの参考になれば・・・。

良かった点
・画面が綺麗(液晶→有機EL)
・カメラの性能が非常に良い。
 4800万画素のカメラはとにかく高精細に取れて、見てわかるレベルで変わりました。広角レンズも付いていますが(こちらは800万画素)、いちいち遠くに下がらなくても広く撮れるのは便利。
・内蔵ストレージが128GBもあるので、SDを大容量のやつにしなくても事足りる

不満点
・指紋認証がP20 Liteに比べると遅い、少し不安定
・TwitterなどでTLをスクロールすると微妙にカクつく
・標準アプリのメモ帳が見当たらない
・P20 Liteは画面オフの状態で音量DOWNボタン二回連打で即カメラ起動できたが、それに代わるショートカット機能がない?


よく言われるRenoAから3AでのCPU処理能力ダウン、自分は重いゲームをやらないので気にならないと思っていましたが、普通のネット閲覧等のスクロールや、ホーム画面の隣に行くレベルでもカクつきます。これはCPUのせいなのか、それとも別なのか?
新品状態でこれだと、アップデート等で処理が重くなっていくときがどうなるのか、少し怖いです。


いろいろと細かい気になる点はありますが、ネット閲覧、SNS、Youtube、カメラ、くらいの使い方の私では、今のところ大きな欠点は無いように思います。
それ以上に、カメラの性能がP20 Liteに比べると格段にアップしているので買ってよかったです。

防水というのが安心感ありますね!おサイフケータイも付いているので、これを機に使いやすいキャッシュレス支払いを考えるのもアリかな〜。

とにかくカメラの画質と画面が綺麗なので、いろいろと試してみようと思います。
IMG_20200712_231355.jpg

posted by ぱんだ at 00:15| Comment(0) | 日々の日記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: